2003年3月3日、冗談のようなこの日、早期退職をした。その後タイへ「なんちゃって移住」、ホームページを作っていたが、かったるくなりブログへ移行。
2015年9月、タイ最後の地チェンマイに引っ越す、しかしチェンマイは田舎者にはあまりの都会で戸惑い中、やっぱり田舎の方がいいや。
2016年3月、12年数カ月住んだタイ国を離れ帰国、おとなしく日本に定住出来るのか(笑)

2013年8月4日日曜日

レジ袋で作る立体回転凧

レジ袋+竹ひご

23cm x 23cm x 34cm(本体)
いつもいつも同じ立体凧では面白くないので、回転する立体凧を作ってみました。
基本は「レジ袋で作る立体凧」です、上下に入る4本の竹ひごを垂直ではなく上下で2cmずらせてみました、四角柱がねじれているのがみそ、糸目も角ではなく、より戻しを付けた竹ひごを中心に入れます。
その後、中心に入れている竹ひごを取り外し、テンションに入れている竹ひごを外側にふくらませて交点に揚げ糸をつけても大丈夫でした。

A rotating kite made of a plastic bag
1 Make a cube kite, putting 4 bamboo sticks not vertically but about 2cm shifted.
2 Put a longer bamboo stick as a center pole connecting two diagnotical crosses.
3 Put a string to the above center stick using a swivel.

 Later I tried and was successful in taking the center stick away and put a swivel directly to a cross center
.
動画 : パチュアップキリカン ・ パクメン海岸

0 件のコメント:

コメントを投稿